2ntブログ

2024-04

石橋を叩いて渡る

ネガティブ思考、良く言えば「石橋を叩いて渡る。」だと思う。

何か未来を考える時、目的を達成するまでの道程をポジティブに捉えられる人がいれば、
道程をネガティブ、こうするときにはこんなあんな障害があるな。と考える人もいる。
また、中には何の考えない人もいるだろう。

ポジティブ思考が取り上げられることが多い。
でも、全ての人がポジティブな考え方ができるはずもない。
一方で、ネガティブ思考も大切だという考え方もある。
ドイツではネガティブ思考的な考え方が主流とのこと。
日本人もネガティブ思考的ではないだろうか?「恥の文化」こそ、正にネガティブ思考で、そうならないために、「石橋を叩いて渡る」のだ。日本人のサッカー選手の多くがドイツで成功しているのは、このことが要因の1つなのかも。

時には、楽天的な「成るようになるさ」の考え方も必要だろう。
一方では、やはり「石橋を叩いて渡る。」的に一歩一歩着実な歩みも必要なだと思う。

目先のことだけに囚われず、自分の道をしっかりと持つことが大切だ。立ち止まることもあっていい。ちょっと後戻りしたっていい。







コメント

無鉄砲と前向きを一緒くたにしてはダメですー(>_<)
リスクヘッジは大人であるならして当たり前。
蛮勇と勇気の区別がつかないのは子供だからです。
大人なハロさんで居てください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://halohallo.blog.2nt.com/tb.php/98-e182afb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

halo

Author:halo
40代
同じ「価値観」を共有できるM女性を探しています。
何かを感じたら、僕と話してみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (151)

k

k

k

何かを感じたら、話してみませんか?

どんなことでもいいです。是非メールで話しましょう。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR